心に花の咲く場所(旧まいほーむぷらん)

マイホーム(ヘーベルハウス)や愛犬フォルテのこと、日々の何気ない出来事を気ままに綴っていきます

門袖壁前の植栽スペースにお花を植えてみました♪

3229251789_9e2e13f8ea_convert_20090129173324.jpg

…が、写真を見て何か感じませんか?
そうです、そうなんです!寂しいのです(汗)

植栽スペースのサイズを図らずに、自分たちの記憶を頼りに購入した結果、ボリュームが足りませんでした。
「パンジーじゃ大きいんじゃない?」ってビオラにしちゃったし(汗)
記憶力なんて曖昧なものだな~ってつくづく思いました。

これから、ボリュームUPしていこうと思います!
庭造りも頑張らないと!!
ハーブも育てないな~♪

ちなみにビオラ以外、名前を忘れちゃいました。
トホホ…


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
土曜日は、フローリングの補修工事が入って、その後はカーポートの打ち合わせでした。
フローリングの補修は、点検員さん自らやってくださいました。
素人でやれることだそうで、1つずつ丁寧に説明しながら作業をしてくださいました。

フレッシュバーチの床材はいろんな色と模様が入っているので、色を作りにくいそうで、結構時間がかかっていました。
素人で出来ることだけど、センスが問われますね(汗)
kurashi-h_00314239-001.jpeg
点検員さんは欠けた部分にコテで「かくれん棒」を溶かし直接流し込んでいたけれど、
素人はティースプーンに削って入れて、ライターで下からあぶって溶かし、流し入れるのが無難だそうです。
(作業中の写真取り忘れました…)

ハイコート仕上げをしてあるので、補修後、周辺に軽くコーティングをしてくれましたが、効果のほどはどうなんだろう?
遠目に見るとわかりにくくなったけど、近寄ると結構わかるかな。
プロの補修(2~3万円)をお願いすれば傷があったかどうかもわらなくなるらしいですが、今回はこれで満足です。
好意で無料でやってもらえたし、1時間ほど掛けて丁寧にやってもらったので、大満足です。
これからは、自分でやってみようと思います。
…というか、傷つけないようにするのが一番ですね(汗)

夕方には外構業者へ出向き、カーポートの打ち合わせでした。
ヘーベルの営業を通じて連絡をとってもらったんですが、外構業者と直接やりとりをすることになりました。
たまたまその外構業者の事務所で、わが家を設計してくださった設計士さんが打ち合わせ中で、
久々に再会できて嬉しかったです!
私たちが打ち合わせすることを事前に聞いて、わざわざ連絡もくださっていたんです。
打ち合わせが被るので同席できないけれど、内容は後ほどチェックしてくれるとのことでした。

私は足が不自由なため車の乗り降りがスムーズにできないので、雨天時には濡れてしまっていました。
そのため2台用のカーポートを予定していましたが、
間口全部を塞ぐと圧迫感が出て外観を損なうと指摘を頂いて、1台用で最大(3m)の物で行くことになりました。
通路を確保して2台分でもよかったけれど、駐車スペースに制限ができ駐車しずらくなるので却下になりました。

garage20080423my_convert_20090126183622.jpg

三協立山アルミの物だと45%オフになるそうで、性能的に変わらないなら、安くなる方がいいですし。
2台分から1台分になったので、かなり予算カットになってラッキーです♪
(本体価格だけでなく、基礎工事費も2本支柱と4本支柱ではかなり違います)
浮いた分を屋根材(熱線遮断FRP板)に回そうかと思います。

カーポートを付けるとタマリュウが枯れやすくなるそうですが、どうなんでしょうか?
小まめに水やりをしないといけないんでしょうね。
先日ようやく門前の花壇にビオラを植えたので、こちらも合わせて頑張ろうと思います!

あとは庭をどうするか。
担当さんのオススメはやはり芝でした。
ホームセンターで購入して自分でもできるので安上がりだそうです。
チャレンジしてみようか……

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
この時期結露についていろんなところで話が出ますが、
うちは幸い明け方の寝室でサッシ部分に水滴が付いているのを確認できる程度で大きなものはありません。
しかし、結露よりも心配なことがあります。
それは室内の多湿です。
冬いかに乾燥させるかで夏の湿度にも関係するってどこかに書いてあったのでとても心配です。

引っ越し当初、チャタテムシの発生もあり湿度計を設置するようにして
洗面所はもちろん今はリビングと寝室にも置いています。
昨日夜の湿度は洗面所67%、リビング65%、寝室80%でした。

昨日まで続いた雨の影響もあるでしょうけど、高いですよね。
冬は乾燥対策で加湿するのにうちは必要ないというより除湿が必要な状態です。

うちは日中働きに出て誰もいないし子供もいないので、出かけるときに24時間換気(冬設定)を付けて、
帰宅したら止めるようにしています。
雨の時は外気を取り込んでしまうので、よくないのでしょうか?
ちなみに、リビングはガスファンヒーターを使用しますが、寝室はエアコンも使用してません。

1階北側の洗面所はまだしも、1階南側のリビングも結構高めだし、
2階北側の寝室なんかは特にひどいと思います。
日中不在のため布団をこまめに干せないので羽毛布団が水分を含んでいる状態なのかもしれいですね。
布団乾燥機を購入すべきか悩んでいます。
あとはチャタテムシ問題の時に除湿機を買ったので、これを寝室で使用するしかないでしょうか。
冬に除湿??って感じですよね。

23149850_2208601366_convert_20090123165847.jpg ダイキンのクリアフォース(除湿、加湿、空気清浄)

リビングの多湿要因は、自分の分析では廊下がなくLDにトイレも洗面所も面している間取りなので
影響を受けやすいのかなと思っていますが、どうでしょうか?
立地的には、南道路だし北側はまだ駐車場だから風通しはいいはずなんですですけどね。

魚太郎さんやcalorie0さんのお宅でのカビ問題もあって、うちも気にしていたけれど、
クロスにシミはできていないので放っておいたんですが、カビている可能性もあるかもしれないですね。
明日、フローリングの補修に点検員さんがみえるので、聞いてみようと思います。
チャタテムシはどこにでもいるので、換気を心がけてくださいって話だけで済んでしまったけれど、
今回はどういう答えでしょうか。

今日出かける直前の湿度は、洗面所65%、リビング55%、寝室68%でした。
晴れたのでカーテン全開(レースはしてます)で、24時間換気を付けて出てきました。
みなさんのお宅はいかがですか?


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
土地の境界についてこちらで書かせていただいて、
皆さんには色々ご心配いただき、コメントも沢山いただいてありがとうございました。
当初、こちらに書くべきことか悩んだんですが、施主さんの問題ではなく
ヘーベル側の問題だと思ったので、書かせていただきました。
自分たちの主張がおかしいのかなって不安もあって、ご意見を聞きたかったこともあるし、
ヘーベルのよかったところだけじゃなくて、そうじゃなかったことも書いておきたかったんです。

土曜日にお隣の営業さんがいらっしゃいました。
私たちが怒りをぶるけるとでも思っていたのか、とても強ばった顔で、こちらが気の毒になる程でした。
こちらは怒りよりも残念…という気持ちが強かったし、とにかく説明を聞いてからと思っていたので。

結論から言うとヘーベル側の連絡不足でした。
うちの営業担当に「土留めはしないので土がかかるかも」という話をしてあったでそうで、
私たちも引っ越し直後の営業担当との談笑の中で聞いたような気もします。
その時は土がかかるのは仕方がないし、これから工事して行く様子を見てみますって話をした記憶があります。
土留めしないことが越境することとは思ってもみないし、許可したつもりはないし。
というか、それが説明だなんて思っていませんでした(汗)

土がかかるのと境界を越えることはまた別問題ですよね。
これについては、ヘーベル側は認識はしていたようですが、施工業者側に伝えておらず、
業者の認識の甘さが出てしまったという回答でした。

確かに施工業者は境界線とか隣に対する配慮はあまりないような気がしました。
以前は書きませんでしたが、うちのブロックに腰掛けて休憩していたり、足場解体時には門袖壁に足を掛けて作業、
ブロック上に工具を置いてる…なんてことがよくありましたから。
うちの工事中もあったことかもしれないですよね。
信頼しているヘーベルが…ってとても残念に感じました。

土留めブロック自体はやはり有効幅を確保するために入れないそうで、
境界をはっきりさせる対応として、板を入れてわかるようにするということでした。
板の腐食が心配でしたが、大丈夫ですとのことだったので、それを信頼するしかないですね。

ヘーベルの連絡不足と業者の認識の甘さが今回の原因。
丁寧に説明していただいて、こちらも納得することができたので、よかったです。
施主さんともめることなく解決できたことでホッとしました。
今日なんか、奥さんが駆け寄ってきて謝ってくださいました。
こちらも気を悪くされたんじゃないかと気になっていたので、お話しできてよかったです。
仲良くやっていきたいですし。

それにしても、うちの営業担当にもちょっと一言言わないといけないですね。
説明はしっかりしてもらわないと!!
言った言わないになると困るからって、打ち合わせの時はその都度書面で交わしていたのに…
これからも気をつけなくてはいけないですね。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
寒い日が続いていますね。
名古屋はまだ大雪が降っていないですが、伊吹おろしでかなり冷え込みます。
この空気感で、私はその時々にあった出来事を思い出したりします。

そして今ちょうど思い出しているのが、去年のこの時期です。
家探しを始めたところでした。
去年の今頃は1年後に自分がお家を建てて住んでいるなんて想像もしていませんでした。

寒い中、建て売りを数件見に行ったな~とか、肌で思い出して、ちょっと感慨深く感じています。
展示場のヘーベルに入ったときの暖かさも懐かしいです。
う~ん、あの頃にちょっとだけ戻りたいかも。
あのワクワク感をまた感じたいなって思ってしまいました(笑)

年末ジャンボは当たらなかったので、次のチャンスに当たった暁には!!
大きな大きな夢ですね(^^)


PS.お隣の営業さんが明日説明に来ることになりました。
  今日まで先方から連絡もなく、旦那が電話をした結果です。
  とても残念です。

  外構(庭&カーポート)についてはうちの営業さんが外構業者さんと相談して連絡をくれることになりました。
  またしばらくはヘーベルと連絡を取る日が続きそうです。

  皆さんには色々アドバイスをいただいて感謝しています!
  また報告しますね。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ


CLOVER

Author:CLOVER
愛知県在住
旦那とカニンヘンダックス・フォルテとの3人?暮らし(共働き)
ヘーベルハウス新大地2階建て
2008年2月契約、5月着工、8月完成

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード



ウェーブミュージックシステム

 iTunes Store(Japan)

ベルメゾンネット

MoMAstore

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
